2月4日(水)にみなかみ町環境学習発表会がありました。
本校からは、3・4年生が参加しました。
みなかみユネスコエコパークについて1学期から調べ学習を行い、まとめた内容を発表することができました。
他の学校の発表も初めて知ることや、詳しいところまでわかったことがたくさんありとても勉強になりました。
1・2年生も応援に来てくれてうれしかったです。
2月4日(水)にみなかみ町環境学習発表会がありました。
本校からは、3・4年生が参加しました。
みなかみユネスコエコパークについて1学期から調べ学習を行い、まとめた内容を発表することができました。
他の学校の発表も初めて知ることや、詳しいところまでわかったことがたくさんありとても勉強になりました。
1・2年生も応援に来てくれてうれしかったです。
1月29日(木)に町の公民館でいじめ防止こども会議がありました。
本校からは、児童会本部の二人が参加しました。
各校の取り組みの発表を聞き合い、よかった点を発表することができました。
また班別協議では、お互いが認め合っている学校で見られることや聞こえてくる言葉について話し合い、どんな姿や声掛けができるとよいのか考えられました。
わかったことを本校に持ち帰り、広めることで残りの3学期を有意義なものにしていきたいです。
1月29日(木)の朝行事に、キャリア講話がありました。
本校の大先輩で、元PTA会長さんの田村廣樹さんにお話をしていただきました。
役場といってもさまざまな課で、違う仕事をしていることがわかりました。
また、今人気の職業のランキングを教えていただき、どんな仕事をしたいか考えることができました。
1月23日にスキー・雪遊び教室がありました。
開校式が行われた頃には雪が降っていてとても寒かったです。
その後、だんだんと天気がよくなり午後には青空が見える絶好のスキー・雪遊び日和になりました。
低学年の雪遊びでは、笑顔でソリ遊びをしている様子が見られ、高学年のスキー教室では真剣にスキーに取り組む姿が印象的でした。
お昼のカレーはとてもおいしく、おかわりで大盛りのカレーをモリモリと食べていました。
スキー・雪遊びを通じて、さらにみなかみのよさを再確認することができました。
1月15日の朝行事で上毛カルタをしました。
低学年と高学年で分かれ、チームを組み対戦しました。
「ハイ!」という大きなのかけ声とともに、手が動く様子は迫力がありました。
異学年の交流と群馬に対する理解が進んだ活動になりました。
12月には学級や全校で人権について考えを深めました。
1日には人権朝礼で校長先生に「わたしのいもうと」という作品を朗読していただきました。
いじめの加害者と家族を含めた被害者の考え方のズレの恐ろしさがわかりました。
10日にはふれあい読書集会がありました。
約1ヶ月間、4人で選んだ本を交換しながら読んで、感想を発表し合いました。
初めてのジャンルに挑戦したり、他の人の選んだ本にいいねをしたりよい時間になりました。
11日にはハッピースマイル集会がありました。
児童会本部委員さんが、「100万回生きたねこ」の朗読をしてくれました。
お家の人が一人一人に書いてくれた、大好きの手紙を真剣に読んでいる姿が印象的でした。
赤い羽根共同募金へのご協力のお願いもして、助け合いの気持ちを深めることもできました。
11月21日(金)に避難訓練がありました。
火災を想定し職員の通報から初期消火、児童の避難などの訓練を行いました。
利根沼田広域西消防署から講師をお招きして、消火器の訓練をすることができました。
有事の際には適切な行動ができるよう心がけたいと思います。
11月17日(月)に1~4年生を対象に人権教室をしていただきました。
「やさしいオオカミ」という題材から、偏見で差別をしないことや、優しさこそが一番の強さであることがわかりました。
また手話を交えて「一人の手」をみんなで歌いました。
大切な考え方がわかるとても貴重な時間になりました。
11月6日にキャリア講話の講師として、モギトーレの小野智陽が来校してくださいました。
小野さんは本校の卒業生でもあり、たくさんのおいしそうな果物を紹介してくださいました。
特に担当をしているブドウの生長は初めて見る写真が多く、大変勉強になりました。
農業の大変さとありがたさがよくわかる講話になりました。
11月5日に利根沼田文化会館で行われた、郡小中学校音楽祭に参加しました。
プログラム2番で学校としてはトップバッターで校歌の斉唱と合奏の発表をしました。
みんな堂々としていて、今までで一番の出来だったと思います。
他の学校の先生達にもお褒めのお言葉をいただきました。
閉校を迎える月夜野3校は特に思い入れが強く感じられ、とても感動する発表だったと思います。